PAO~ンなおうち

我が家の建築記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家屋調査来ました

今日は役所から家屋調査の担当の方がやって来ました。引っ越しをしてから2週間程しか経っていないのでまだ来ないと思っていました。意外と早くに来るものなのですね。まだ家の片付けが終わっていないのでもう少し後にして欲しかったのですが・・・

約束の時間の10分前位に二人の調査員がやって来ました。一人の方が家の図面を見ながら方眼紙のようなものに間取りを書き写していました。その間にもう一人の方が税金について色々と説明して下さいました。その後、窓の大きさや数、床の材質、クロス、天井の高さなどを確認し、先程の方眼紙に値を書き込んでいました。ゲーブルウィンドウだけは大きさをどう評価するか悩まれているようでした。確認が終わると検査済のシールをもらい、「かっこ悪いシールなので玄関前には貼らずに雨樋に貼って下さい」と言われました。よく検討して目立たない所に貼ろうと思います。「帰る前に外回りを見させてもらってから失礼します。」と言われて家を出て行かれました。正味30分程で終わりました。丁寧な言葉使いや態度でしたので予想外に好印象でした。評価額が分かるのはまだ先ですがおおよその目安を教えてもらい、不動産取得税については99.9%免除されそうな感じです。固定資産税がいくらになるのか・・・4月が恐いです!
  1. 2006/12/12(火) 15:19:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ネットつながりました

久しぶりの更新です。
引っ越しの3日前に電話の移転を頼んだので、引っ越してからネットが使えなかったのですが、ようやくネット環境が整いました。引き渡しの直前に体調を崩し、引き渡しの2日後に引っ越したので色々と準備が間に合わず本当にに大変でした。引っ越し当日は引っ越し社が来る直前まで荷造りをしていました。家具も探しに行く間も無く引っ越してしまったので、シンプルモダンを目指した家なのにリビングにコタツが置いてある状態です。アンテナ工事も頼むのが遅れたため今は携帯でテレビを見ています。ただ引っ越ししてから電気屋や家具屋さんを回って買い物をしてきたので部屋のイメージに合う物が購入できたと思います。

今週の土曜日にテレビが届く事になっています。アンテナ工事もその時にしてもらう予定です。今週末ぐらいからブログを本格的に再開しようと思っています。
  1. 2006/12/05(火) 21:52:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ始めて3ヶ月半経ちました

祝 5000Hit!!

地鎮祭を行ってから書き始めたブログですが早いもので3ヶ月半経ち、ようやく我が家も完成が近づいてきました。これからもがんばってブログを書きますのでよろしくお願いしますね。
  1. 2006/11/15(水) 23:58:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越し見積もり・・・2&3社目

昨日は一日中仕事で帰宅したのはお昼前でした。午後からは引っ越しの見積もりを頼んであったのでギリギリ間に合いました。
今日は大手の会社に見積もりを来てもらいました。訪問で見積もりをするとお米をくれるサ○イとドラえもんの2社がやって来ました。我が家の引っ越しは同一市内で荷物も少ないので2社の見積もり額はほとんど差がないです。しかしサービス内容に若干差があります。サ○イは作業員2名、段ボール30箱(追加は有料)、14時から16時までの間に作業開始、洗濯機の取り付けは自分。ドラえもんは作業員3名、段ボール40箱(追加は無料)、15時までに作業開始、洗濯機の取り付け有。ドラえもんにお願いする事にしました(サ○イさんごめんなさい。お米はおいしくいただかせてもらいます)今月の24日に引っ越しなので今日から荷造りをがんばらなければ・・・

見積もりが終わった後に現場に行きました。一週間ぶりに中を見学できるのを楽しみにしていたのですが・・・今日から中に入れません。午前中にクリーニングが行われたらしく、シャッターも閉められていました。引き渡しまでもう中を見れないのでしょうか?

ブログのネタが無くなるといけないので、昨日カミさんが撮ってきた写真は明日以降に掲載します。


  1. 2006/11/11(土) 23:38:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越し見積もり・・・1社目

今日は引っ越しの見積もりをしてもらう予定だったので現場には寄らずに帰ってきました。見積もりサイトで申し込んで連絡のあった所から順に見積もりをお願いしたのですが、大手は夜の遅い時間には訪問してくれないので今度の土曜日にまとめて見積もりに来てもらおうと思っています。今日来て頂いた引っ越し社の営業の方に「値段を安くしてくれる事より家を傷つけない事を一番に考えて欲しい」と伝えたら、メンバーをベテランで固めますと言って頂けました。遅い時間にもかかわらず訪問して頂きなかなか好印象でした。ある大手は見積もりの日の前日に時間を連絡すると行ってきました。大手だからって対応が良いわけでは無いんですね。

引き渡しの日が11月22日に決まりました。後2週間ちょっとです。引っ越しの準備が間に合うか心配です。
  1. 2006/11/06(月) 23:46:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘーベル君プレート

最近は仕事が終わるともう外は真っ暗です。今日は現場には行きませんでしたので3週間程前の出来事を書きます。

以前どなたかのホームページで見て気になっていた物がありました。

ヘーベル君プレート ヘーベル君プレートです。

営業のS田さんに費用とどういうデザインの物があるか調べて頂きました。↑の写真はメールで送られてきたものです。なんと無料!サービスして頂ける事になりました。S田さんありがとうございました。
  1. 2006/10/19(木) 23:09:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニットバス・・・オーディオリモコンの位置で迷ってます

今日ようやく工事課Yさんから連絡がありました。携帯の調子が悪く?メールも今日見たそうです。なんか納得いきません。
怒ってばっかりでは先に進まないので、今までに確認できていなかった事について回答をもらいました。困った事が出てきました。風呂場のオーディオリモコンの位置のことです。打ち合わせの時の話と工事課の話が食い違っているため取り付け位置が私の希望通りになりませんでした。リモコンの位置を直す事は可能みたいです。がリモコンを固定するためのねじの跡が残るのでユニットバスの壁を交換しないといけなくなりそうです。ということはユニットバスを分解しないといけないのでしょうか?別のトラブルが起きないか心配です。このままにしてもらうか迷ってます。

  1. 2006/10/11(水) 23:05:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

補修状況確認

昨日の記事にも書きましたが今日は現場での確認作業でした。確認をしたい場所はネオマが貼られており、目視できないのでデジカメで撮った写真をプリントして持って行きました。
風呂場のサッシの件は写真だけでは状況が把握しずらいが、後日ネオマをはがして確認していただけることになりました。
換気ガラリの穴の件は私の予想どおりヘーベル版の中の鉄筋が見えているそうです。この程度であれば強度に影響はしないそうですが、鉄筋が露出したままでは良くなくて本来は補修しなければいけないとの事でした。確認不足ということで謝罪がありました。
補修は後日になるので補修後の写真を提出して頂くようにお願いしました。この事以外で今までに補修を頼んでいた事の確認も行いました。全て補修や確認がされていたので安心しました。

検討中だった床暖房の配管工事についての回答も聞く事が出来ました。
防水・配管工事7 ←チューブが傷ついていないか心配でした。
金網を切ってスペースを広げて新しいチューブで配管し直して頂けることになりました。さすがヘーベルハウスといえる対応です。ただ基礎に当たっている部分から将来チューブが劣化する事も考えられるので配管スペースの周りに柔らかい物で養生もして欲しいと伝えました。
実は工事が進むにつれ不満が少なからず有りました。工事課からの連絡が無い事です。補修や確認をお願いしてもこちらから連絡を取らないと状況が分からない事がほとんどでした。しかし今回の話し合いで少しスッキリしたような気がします。補修等はきちんと行われていましたが、報告が無いと補修が行われたかどうかが私には分からないので、今後は連絡をして頂くようにお願いしました。


  1. 2006/09/29(金) 22:41:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

uma2

Author:uma2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

