PAO~ンなおうち

我が家の建築記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入居後トラブルその2 つづき

前回の続きです。
フローリングの件ですが実は引き渡しの時に一カ所だけですがほんのわずか反っているような感じになっていました。(光の加減によっては分からないくらいのものでしたが)2、3週間経つとその部分の反りがひどくなり、他の場所にも小さな反りが出てきました。その時に気になったのは床暖のパネルが入っている場所に集中して反りの現象が出ていることでした。我が家では24時間ひかえめモード(約19℃)で床暖入れ放しにしてあります。熱が原因でこのような事が起きているのでは無いかと思い、メーカーの方に来てもらう事になりました。その時の回答は、「原因は分からない。もし床暖の熱が原因であるのなら春先になって床暖を使用しなくなれば反りも落ち着くはずなのでその時に接着剤で簡単に補修できます。一度、社に持ち帰って検討させて下さい。」といった内容でした。
昨年末にメーカーから工事課Yさんに床の下地が原因では?といった回答がされたため、Yさんは怒っていました。そのためもう一度メーカーに見てもらう事になり、2週間ほど前に工場の責任者の方とメンテナンスの方がやって来ました。原因は特定できませんでしたが床暖の熱によって起きた可能性は否定できないと言う事でした。補修は床板の張り替えを勧められました。床材はクッション材の上に木材が貼ってあり、木材の部分だけをはがして、残ったクッション材に木材を再び貼り付ける事ができ、床暖パネルを傷つけることなくフローリングを張り直せるそうです。
施主側の希望としてLDKは全面張り直して欲しいと思っています。その為には数日間必要であり、日程や工事法を検討する事になりました。現在は連絡待ちの状態です。
綺麗に直してもらえるの嬉しいのですが、工事期間中は色々と面倒臭い事が起きそうな気がします。

  1. 2007/02/27(火) 00:09:07|
  2. 入居後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

入居後トラブルその2

入居後一ヶ月ぐらい経った頃から気になる事が二つありました。
一つは階段の腰壁の笠木のひび割れです。カッターで付けたような傷が数カ所出てきて、最初は何かでこすったのかな?と思っていましたが心当たりがないので工事課Yさんに確認をしてもらいました。その結果ひび割れだと判明しました。笠木の表面は細かい木材が貼り合わされているそうで、つなぎ目部分の伸縮が原因だと思われるそうです。この件に関しては先日補修をして頂きました。

トラブル03 まずはひび割れた部分に接着剤をつめて表面をならします。周りが汚れないようにしっかりと養生されています。

トラブル01 接着剤が乾いたら同じ色の塗料で吹き付けます。元通りになりました。ありがとうございます。

もう一つはフローリングの反りです。

トラブル02 分かりづらいかもしれませんが・・・つなぎ目の所が反り返ってます。この部分だけでなく何カ所もあります。

実は昨年末にメーカーの方が見に来た事がありました。メーカーの方はその時に原因は分からないが反り返った部分に接着剤を注入して押さえつければ補修する事は可能である。一度会社に持ち帰って検討したいといった内容のお話をされました。その後メーカーから工事課Yさんに旭化成側の施工が原因と思われると連絡があり、この回答にYさんは納得できないと怒っていました。そのため年が明けてからメーカーの工場の責任者の方にもう一度来て頂く約束になっていました。そして先日ようやく工場の方とメーカーの下請けでフローリングのメンテナンスをされてる業者の方がYさんと一緒にやって来ました。現状を見て頂き色々とお話をした結果、フローリングを貼り直す方向で検討して頂ける事になりそうです。今日は時間が無いので、後日詳しく書きます。



  1. 2007/02/20(火) 00:35:40|
  2. 入居後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの更新です。入居後トラブルその1

二ヶ月ぶりの更新です。
仕事が忙しかったり、パソコンの調子が悪かったりなどで記事をかくのをサボってしまいました。今後は週一ぐらいで更新していこうかと思っています。
入居してから約3ヶ月が経とうとしています。しかし未だに我が家には工事課Yさんが出入りしています。色々と理由があるのですが、外構工事がその原因の一つです。入居時に工事が終わっている約束だったのですが一部未施工のまま引き渡されました。しかも図面通りになっていない所が3カ所有りやり直しをお願いしたのですが仕上がりが良くなく再度やり直しをして頂きました。そのため施工状態を確認してもらいたくてYさんに来てもらっていました。
その他では入居後に気づいた建具の傷があったので見に来てもらいました。補修の出来ないものについては交換して頂ける事になり、後日持ってきて頂いきました。両開きのキッチンストッカーの左側の扉を交換するはずだったのですが・・・Yさんが固まっています。箱から取り出した扉の取っ手の位置がなにやら変です。右側の扉だったのです。どうやら発注ミスのようでした。約2週間後新しい扉を持ってYさんがやって来ました。今回は発注ミスしないように型番を確認してきたようです。箱から扉を取り出しました・・・・・Yさんが固まっています???我が家のキッチンは青色なんですが白い扉が見えるじゃないですか!今度はメーカーのミスみたいです。また後日来てもらう事になりました。Yさんお疲れ様です。
入居後のトラブルでも何度か来てもらっています。今日は時間が無いのでこの件については今度書こうと思います。

  1. 2007/02/16(金) 00:03:10|
  2. 入居後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビとダイニングテーブルが揃いました

引っ越しから約一月が経ちましたが共働きのため家の中は未だに片づいていません。ただLDKだけは人が来ても恥ずかしくないぐらいにはなりました。引っ越し当初はアンテナ工事をしていなかったため3週間程テレビを見る事が出来ませんでした。
テレビ2
しばらくは携帯でワンセグを見ていました。広いリビングに小さい携帯がわびしさを醸し出しています。しかしこれほど携帯のワンセグが有り難いと思ったのは初めてです。先週の日曜日に念願のテレビがようやく届きました。
テレビ1
58インチのプラズマテレビです。新築祝いにカミさんのご両親に買ってもらっちゃいました。家に届いた時、最初は大きすぎるんじゃないかと思いましたが今では見慣れてしまいちょうどいいぐらいに感じています。慣れというのは不思議なもので前の家から持っていったテレビは36インチなのにすごく小さい気がします。

ダイニングテーブルも先週の土曜日に届きました。それまではホットカーペット用のラグとコタツでした。
ダイニングテーブル1 シンプルモダンを目指してるのにかっこ悪~ 

ダイニングテーブルを入れると・・・
ダイニングテーブル2  ダイニングテーブル3

いい感じになりました。 シンプルモダンに一歩近づいたでしょうか?次はソファー選びです。幾つか候補があるのでじっくりと選ぶつもりです。



  1. 2006/12/20(水) 22:27:33|
  2. 入居後
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

uma2

Author:uma2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

