PAO~ンなおうち

我が家の建築記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ引き渡しです

今日は今から家の引き渡しです。実はこの二日間風邪で寝込んでいました。引っ越しの準備や仕事の疲れからだとは思うのですが大事な時期だけにちょっと情けないです。今は薬を飲んで落ち着いているのでドリンク剤飲んで引き渡しに臨みます。

工事が始まった頃は完成までの時間がすごく長いように感じていましたが、今思えばあっと言う間の3ヶ月半でした。そして、一軒の家を建てるのにはこんなにもたくさんの人が携わるんだなと改めて思っています。たくさんの職人さんが一生懸命作ってくれた家なので大事にしていきたいと思います。では、行ってきます。

  1. 2006/11/22(水) 18:40:11|
  2. 引き渡し
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

施主検査続き

昨日は確認をしたい事があったのでお昼から現場で工事課Yさんと待ち合わせをしていました。
実は屋根材を止めてあるねじが何カ所も錆びており補修を頼んでありました。検査の日は夜だったので目視で確認をするのが困難なため翌日に確認させてもらう事になっていました。綺麗に補修されているなと思ってトップハットの頂上の部分を見上げてたらなにやら茶色っぽい物が・・・屋根に上って見なければ分からないので再度確認をお願いしました。まだ錆が残っているようならこすり落として錆止めのペイントをして下さるそうです。有り難い対応ですが頂上の部分は指摘してあった場所ですよYさん!

温水器の業者の方がみえたので取り扱い説明をして下さいました。その時に気づいたのですが温水器のキッチン側のリモコンの位置が少しずれていました。冷蔵庫の近くにリモコンが来るので邪魔にならないようにしておいたのですが、冷蔵庫の置き場所のすぐ横にリモコンが取り付けられていました。どうやら下地(軽鉄)の関係でずれてしまったようです。4cmぐらいはずらせるということだったのでお願いしておきました。
パントリーの造作も若干違っていました。引き渡しまで時間もなく、私が「今からじゃもう作り直せないでしょう。このままでいいです。」と言ったらYさんは「やります」と言ってくれました。よろしくお願いしますね。

今日は一日中引っ越しの準備で疲れました。金曜日には引っ越しですが荷造りはギリギリ間に合いそうです。
  1. 2006/11/19(日) 23:56:58|
  2. 施主検査
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

施主検査してきました



昨日は施主検査でした。仕事が終わってからにしてもらったので検査が始まったのは19時からでした。営業のS田さん、I.AのKさん、工事課Yさん、工務店の工事主任さんが出席なさってくれました。

トップハットから見させてもらいました。早速間違いが・・・情報コンセントのパネルが頼んであったものと違っていました。修正可能なので交換してもらう事にしました。ここは私の部屋になるので特に入念に確認をしましたが他に気になる所はありませんでした。

次は2階です。寝室とウォークインクローゼットと子供部屋は特に問題はありませんでした。廊下に置いてある本棚に傷が付いていたのチェックしてもらいました。最初は気づかなかったのですがトイレに?の部分が・・・
内装工事49 何か足りない気が・・・
紙巻き器が付いていません。1階のトイレの手洗いカウンターを付ける時に最初に注文していた全てのトイレの付属品をキャンセルしたままで追加するのを忘れていました。みんなで苦笑いでした。
内装工事50 吹抜から見たリビングを撮影しました。いい雰囲気になりました。

最後に1階を検査しました。いくつか気になる所がありました。
内装工事52 左のリモコンがわずかですが左下がりになっています。
ここ以外のリモコンも左下がりに付けられている物が幾つかありました。水平器が壊れていたのでしょうか?でも見た目で明らかに水平になっていませんけど・・・
キッチンの棚やクロスに汚れがあったので綺麗にして頂きました。
キッチンの天井スピーカーで困った事がありました。CD管を通してもらう事になっていたのですがスピーカーケーブルが直接配線されていました。CD管が通せるかどうかチャレンジする事になりました。もしダメならケーブルを交換する時は面倒見て下さいね。後はトイレの手洗いカウンターに傷が付いていたので確認してもらいました。
内装工事51 立派なキッチンです。あまり料理をしないので元を取るのに何十年かかるのでしょう?

検査を終えて意外に指摘する部分が少なかったなーと思いました。建築中から色々と補修はお願いしてあったので当たり前と言えばそれまでですが。これで引き渡しにまた一歩近づきました。昨日は暗くて確認出来ない所があったので実は今日も検査してきました。この記事は明日のブログに書きますね。






  1. 2006/11/18(土) 23:56:53|
  2. 施主検査
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

施主検査前日

今日はカミさんが外構の進行状況を確認しに現場へ行ったらカーテンを取り付けてる最中だったらしく家の中を見る事ができたみたいです。
内装工事45 特注のタッチレス水栓 ナビッシュ が付きました。
内装工事46 洗濯機用の水栓です。プチ特注です。
内装工事47 スケルトン手摺りも付けられています。透明でも良かったかも・・・
内装工事48 トップハットには床置エアコンが設置されました。


いよいよ明日は施主検査です。私は一週間以上家の中に入っていないのでどんな風に仕上がっているかドキドキしています。仕事の都合で夕方から検査なので夜遅くまで掛かりそうな気がします。
  1. 2006/11/16(木) 23:32:57|
  2. 設備工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブログ始めて3ヶ月半経ちました

祝 5000Hit!!

地鎮祭を行ってから書き始めたブログですが早いもので3ヶ月半経ち、ようやく我が家も完成が近づいてきました。これからもがんばってブログを書きますのでよろしくお願いしますね。
  1. 2006/11/15(水) 23:58:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の続き&本日の外構工事

昨日の続きの写真を紹介します。

内装工事36 リビングのライトはこんな感じになりました。
内装工事37 電話を置く予定です。ダウンライトを付けて正解でした。
内装工事40 玄関収納です。鏡付きにしてあります。
内装工事39 1階トイレはタンクレスにしました。手洗いカウンターは特注です。
内装工事41 2階トイレはエコカラットの色に合わせてブルーです。
内装工事42 とったらリモコン。そのまんまのネーミングですね。

本日の外構
第2期外構工事5 アプローチの部分にピンコロが埋められました。
第2期外構工事6 玄関ポーチまではスロープになります。

最近は夜遅くにしか現場にいけないので詳しい状態が分かりにくいです。ただ作業は毎日進められているようで外構の雰囲気がだんだん分かるようになってきています。







  1. 2006/11/14(火) 22:23:24|
  2. 第二期外構工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

設備工事&外構工事

最近はヘーベルの検査で家の中がのぞけなくなったのでクリーニングが入る前にカミさんが撮ってきた写真を紹介します。
内装工事31 エコキュート取付中
内装工事32 我が家の番人センサーライト君です。変わったデザインですね。
内装工事33 テラス制作中。玄関と同じタイルを使います。
内装工事34 キッチンが組み立てられました。黄色のマーブルシンクです。
内装工事35 特注の水栓が付く予定だったのですが手違いで物品が届いていなかったそうです。残念!!
内装工事38 キッチンのライトが付きました。かっこいいです。
内装工事43 仮設の電柱さん今までありがとうございました。
内装工事44 仮設トイレや電柱が無くなったので記念に一枚。この角度から写真が撮れるのはこれが最初で最後です。カーポートが設置されるとここからの写真は撮れなくなります。一番かっこいい写真なのに残念です。

先程現場に行ったら、外構工事がかなり進んでいました。
カーポート カーポートが出来ていました。

今日は時間が無いので残りの写真は明日以降に紹介しますね。






  1. 2006/11/13(月) 22:13:31|
  2. 設備工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ越し見積もり・・・2&3社目

昨日は一日中仕事で帰宅したのはお昼前でした。午後からは引っ越しの見積もりを頼んであったのでギリギリ間に合いました。
今日は大手の会社に見積もりを来てもらいました。訪問で見積もりをするとお米をくれるサ○イとドラえもんの2社がやって来ました。我が家の引っ越しは同一市内で荷物も少ないので2社の見積もり額はほとんど差がないです。しかしサービス内容に若干差があります。サ○イは作業員2名、段ボール30箱(追加は有料)、14時から16時までの間に作業開始、洗濯機の取り付けは自分。ドラえもんは作業員3名、段ボール40箱(追加は無料)、15時までに作業開始、洗濯機の取り付け有。ドラえもんにお願いする事にしました(サ○イさんごめんなさい。お米はおいしくいただかせてもらいます)今月の24日に引っ越しなので今日から荷造りをがんばらなければ・・・

見積もりが終わった後に現場に行きました。一週間ぶりに中を見学できるのを楽しみにしていたのですが・・・今日から中に入れません。午前中にクリーニングが行われたらしく、シャッターも閉められていました。引き渡しまでもう中を見れないのでしょうか?

ブログのネタが無くなるといけないので、昨日カミさんが撮ってきた写真は明日以降に掲載します。


  1. 2006/11/11(土) 23:38:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

uma2

Author:uma2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

